6月×日

かゆい。この時期、在宅ワーク部屋にいると身体のあちこちがかゆくなる。虫が走るような感覚もある。多分、ダニがいて、暑くなってくると刺されるんだと毎年思っていた。

でも今年は例年よりひどい。どこにいてもかゆい。とりあえず在宅ワーク部屋をきれいにするためにバルサンもたいてみたけど、状況は変わらず。

特に夜になると赤い湿疹がぷつぷつと身体中に出てきて、お風呂のあとは搔いたところが赤くみみず腫れのようになる。仕舞いには鼻まで痒くなってきたので、これは本当にダニか!?なんの虫にやられてるの?と思って、嫌々ながら皮膚科に予約を取って、診てもらった。

 

すると、少し怖めの女医さんが「そんなのダニじゃない。蕁麻疹よ」とピシ!と指摘。

「蕁麻疹はストレスでも出るし、人によっては『もう、いやー!』と思っただけで出てくる」と。え?もういやー!なんて日常的に思っているけど…なぜこのタイミングで?

冬の間なんて編み物していた毛糸が何度も絡まって「いやーー!」ってなってたよ。あと、私の魘されたときの寝言の定番は「もう、いやや」だ(自分で言ってから、また言ってたなとすぐ起きる)

先生は「いま線みたいにみみず腫れになってるのも蕁麻疹の症状」とも付け加えた。

うーん、こんなのもよくあることだけどもなあと。今年になって急にこんな痒みに襲われたのがストレスだったなんて、あまりにもピンとこない。ダニに刺されてなくてもハウスダストアレルギーになったとか…と不安に思って、人生初めてのアレルギー検査もお願いしてみた。

もらったアレルギーの飲み薬は眠くなると言われたので、不眠症の私は内心少し嬉しかった。夜、これでぐっすり寝れるかな?と思ったのだ。しかし、全く眠気はこなかった。ただ、根本的な痒みの症状は抑えられたのでありがたい。

1週間後、検査結果を聞きにいくと、先生から「全然ない。逆に残念なぐらい」と紙を渡された。見てみると、本当に39項目、全て陰性だった。気にしてたハウスダストや花粉も大丈夫だった。先生は「この検査ではわからない化学物質のアレルギーがあるのかもしれないけど、まあ薬飲んで様子みてください」と話し、症状が緩和してきたら徐々に減薬してほしいとのこと。自分由来なら、治りどきなんてあるのだろうか?少し不安になるけど、とりあえず飲み続けて様子見だ。

そういえば、今回のアレルギーで犬猫も大丈夫だとわかったのは、良い収穫だった。

むかし、猫カフェ1時間ほど触ったことあるけど、全く犬猫を飼ったことがないので少し気にしていた。将来的に飼えたらいいなあ。